ドイツ合宿メンバー発表

メンバーは、以下の通りです(JFA)

GK:土肥、楢崎、曽ヶ端
DF:三浦、茶野、宮本、松田、中澤、坪井、加地
MF:藤田、福西、中田英、中村、小笠原、本山、中田浩、稲本、小野、遠藤
FW:鈴木、高原、玉田、大黒

それでスタメンなどを予想してみた。 ← ジーコの予想してもしかたないだろ

■ 無難にジーコ・バージョン(3−5−2)
ドイツ合宿_352勝っているときはメンバーやシステムを触るなという今や有名な格言がありますが、さすがに難敵イランに累積警告2名で、ジーコも修正せざるを得なくなりました。福西、遠藤をはずして、海外組を重視しそうな予感がします。毎回感じるのですが、加地のバックアップは誰なのだろうかと。

■ 夢よもう一度(4−4−2)
ドイツ合宿_442ジーコが4バックにするとこんな感じでしょうか。というか、これは黄金の中盤を復活させただけですな。イランの4−2−3−1を考えて3バックは避けたい気がします。左のSBがドリブルで上がっていくタイプなので、あまり機能しないかもしれません。小野にベッカムくらいのロングフィードを期待です。

■ 自分が希望するスタメン(4−2−3−1)
ドイツ合宿_4231中央タイプの小笠原、中村(中田英もそう)で右サイドが混乱しそうですね。前々から三浦は、このくらいの位置でプレーする方が機能すると考えています(とくにサントスの守備能力はやばい)。以前は宮本を高く評価していましたが、最近は疑問に感じ始めています。相手FWの体格も考慮し、はずしてみました。

■ 無理やり4−3−3
ドイツ合宿_433いつの間にか4−4−2に変化していそうなメンバーです(笑)中村、高原は共にウィングタイプでなく、中央が被りまくりそう。右サイドから攻め上がり左へサイドチェンジ、中村のクロスに中央で3人が待ち受けるというイメージかな。石川や田中達のような選手が一人は欲しいのですが...。

ジーコ大好きなんだけどな・・・。