イラン気合入ってます

PLANETSURF さんから「4バックか3バックか」というエントリにTB頂きました。その「日本代表 決戦2日前」というエントリの中に面白いサイトがありましたので、こちらでも紹介します。

それは「イラン・スポーツプレス」というサイトにある「日本戦の展望」です。日本の特徴、攻撃パターン、弱点とイランが取るべき戦術についての分析がありました。日本代表の布陣予想もありましたが、やはり彼らにとって中田英の起用は意外だったようです。(私はこの新聞社?のことについて何も知識がありません)

邦訳してみようかと思ったのですが、詳しく分析されていて量がかなり多いので諦めました。大意は次のような感じになるでしょうか。

日本のことをボールを支配しながら自らのペースでゲームを運ぶ、攻守両面において緩急の変化をつけるのが上手い、各選手は無理をせず与えられた役割をきちんと果たす、サイドを中心にワイドに攻撃を展開する、非常に組織化されたリスクの小さいフットボールをする、と見ています。
これに対しイランは、カリミの名前をあげ、中盤からのスピードあるアタックで日本のテンポをかく乱する必要があり、高い位置からのプレスで日本を押し込め、ロングボールを蹴らせる状況を作ることが重要だと。ただイランは日本ほど組織だっていない点を懸念しています。
PLANETSURF さんも書かれているように、この記事は日本代表をたいへんリスペクトしていて、やはり相手から強いと思われると心理的に少しは有利に働くのではと期待してしまいます。内容も日本のスポーツ紙はおろか、サッカー専門誌を凌駕するほど充実していて、イランの気合いの入りようが存分に窺えたのです。

#おまけ
  代表の練習状況はこちらがよいかと思います(All About)
  陸上アルビ設立、新潟がんばってますね(新潟日報)