今日も釣られるぞw

オサスナ、俊輔獲りに名乗り
ブンデスリーガシャルケ04が横浜M・中沢に興味(サンスポ)
三都主ボルトンから正式オファーも(スポニチ)
カリアリが福西獲り (報知)

欧州では事前に情報が漏れるとその移籍話は潰れてしまうもので、ベッカムのように大々的に紙面を賑わしながら移籍することはごく稀です。なので移籍情報に反応することは極力控えているのですが、それが日本人選手となると、ついつい釣られてしまいます(笑)

ベッカムはちょっと例えが極端ですが、今のところは、スカウトの目が行き届かない日本の情報は漏らしても問題はないようですね。でもどれが観測記事で、どれが飛ばし記事なのかは、なんとなく想像できますけど。

一昨日「一人でも多く海外でプレーしてほしい」と書きましたが、たとえジャパンマネー目当ての獲得であっても、その考えは変わりません。日本人が行かなければ他の国の選手が、その席を埋めてしまうかもしれないから。

失敗しても選手個人が納得できるのであれば、どんどん世界に飛び出して欲しいです。

#今日はこれから仮眠です。WY最優先で、バルサの途中で寝てるかもw