ニワカの独り言

昨日、シンたんが元気ないようなことを書いたら、きっちり試合後に暴れてたみたいだ。なんでもシンたんと大友ユウが、逃げ回るDTの浜ちゃんを追いかけ回して胴上げしたとか。さすがシンたん!

さて今日のブラジル戦を前に、バレーのニワカが語ってみた。もちろんシンたん目線で(思いっきりひいき目ですw)。

シンたんの打数が少なすぎ...。おそらく意図的に上げてないような。
その分スギさんの打数が多くなったり、チームで平均して得点してる。韓国は、日本のセンター戦への警戒度が低すぎた。
解説でマンマークのブロックだといわれて気がついたのだけど、最後まで韓国のブロックはワイドのままだった。
だからシンたんがレフトに開いていれば面白いように大友ユウのバックアタックやセンター、ライト戦が決まったのだと思う。
 
シンたん研究されすぎ・・・。
ブロックを抜いても必ずレシーバーがいる。だから高さがない分苦労してる。ユウとチエも高さがないから、これから研究されたときにどうなるか。
今の拾いまくるバレー大好きだけど、1枚は大型レフトが欲しいかも。シンたんくらい拾ってつないで、そしてシンたん以上に打てるレフトカモーン!まっ日本も韓国のフェイント対策ばっちりだったんですけど。
 
リベロ4枚
北京ではリベロとか噂されてたシンたん。やっぱりレシーブとつなぎは抜群!これにリーグNo.1リベロエビちゃんとVではリベロのユウがいるから、ほんとキャッチは安定してるし、つなぎも乱れない。
スパイクレシーブだとこれにテンちゃんが加わるから、リベロ級のレシーバーが4枚もいることになる!相手は嫌になっただろうな。
 
今日の注目点
ローテ的にはテンちゃん、スギさん、シンたんが前衛の時がやっぱり苦しくて、シンたん、スギさんに大友ユウのバックアタックしか選択肢がなくなる。同じようにスギさん、テンちゃん、ユウが前衛の時も。
この2つのローテの時に高さのある相手にいかに切っていくのか。ちびっこバレーがどこまで通用するかブラジル戦は要注目です!
(´-`).。oO(ブラジル−ドイツ戦は、前半だけで寝てしまった...)