フットボール・バトン

フットボールバトンなるものが回ってきた。正直こういうの苦手だ。ちゃっちゃと書いてしまって楽になろう。

1.あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数
わかんねー、50本くらい?ビデオはたいてい上書きするけど、
WC、ユーロのお気に入りゲームは残しておくことが多いような。
最近はもっぱら海外サイトをあさってHDDに保存する派。
試合以外の好プレー集だけでも結構な量が溜まってきた。
 
2.今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
テクニック、インテリジェンスがあって、闘う選手が好き。
若手だとオランダのスナイダー、ファンボメル、ファンデルハールト。
千葉の若手も好き。でもデコ(バルサ)が旬かなと。
クラブはリバポにバルサ。それと3兄弟つながりでインテル〜。
代表だと日本、オランダ、アイルランドセルビア・モンテネグロ
そしてデンマークも。かなり欲張りですw
 
3.印象に残っているゴール
#有名なのを5つピックアップしてみた。
マルコ・ファンバステン(オランダ)
88年欧州選手権決勝ソ連戦のボレーシュート
ストイコヴィッチユーゴスラビア
90WC決勝Tスペイン戦の2ゴール
ベルカンプ(オランダ)
98WC準々決勝アルゼンチン戦のゴール
スティーブン・ジェラードリバプール
04/05CLのパナシナイコス戦、土壇場の弾丸ミドル
岡野雅行(日本代表)
日本がWC初出場を決めたジョホールバルのVゴール
 
4.好きな、または特別な思い入れのある選手5人
マルコ・ファンバステンアヤックスミラン、現オランダ代表監督)
『神は8日目にマルコを創造した』と評されたストライカー。
自分の中では永遠のアイドル。あの時代のイタリアDFは・・・。
ぜひ監督として大成して欲しいと願っています。
 
ロッベン(オランダ代表)
自分は3トップのウィングでプレーすることが多かったので、
こういうタイプの選手は好きです。
 
ジーコ住友金属、鹿島、現日本代表監督)
日本の2部、しかも土のグランドでプレーしてくれ、
試合終了後には両チームの選手を集めて指導までした人。
正直監督としては?なのですが、感謝してもしきれません。
 
海外でプレーする日本人選手
有名でない選手も気になります。
「Liquid Foot」のサイト、更新されないなあ・・・。
 
一度も名前が出ていない選手を思いつくままに。
チェフ、ブッフォンプジョルマケレレロナウジーニョ、カカ
ネドヴェドシェフチェンコオーウェンラーション・・・。
5.バトンを廻す1-5名
リンク先だけでもぜひ答えて欲しい人だらけです。
でも誰かが書いてたけど、これチェーン・メールみたいなものなので・・・。
すみません。