あーぁ(日本2−3キューバ)

絶対にとらないといけないポイントがあると思う。
第4セットも最終セットもかなりリードした場面があったのに
勝ちきれない無念さが残る結果になってしまった。

攻めて失ったポイントなら納得できる。
でも守りに入ったり、自滅に近いミスだと・・・。


キューバのセンター線がすごかった。
ほとんど日本のブロックを無力化。今日は日本もセンターのクイック、
一人時間差を見せたけど、かなり差が・・・。

キューバの強烈サーブで崩されるのはある程度しかたないのかな。
時にはサーブレシーブ4枚で対抗してたけど、それでも崩される。
世界と戦うには、両レフトはサーブレシーブできないと苦しそうだ。

それにしても日本は2段トスの精度が低すぎだよ。
あれじゃちびっこレフトじゃなくても厳しいと思う。
これは基本的な技術の部分じゃないのかな・・・。


今日のシンたんはブロックを利用しまくってた。
というかブロック目がけて打ってた?
ブロックアウトや吸い込み、リバウンドでよくしのいでた。

シンたんのサーブで会場がどよめくのがわかった。
あとスパイクがブロックを抜けたときも。

26得点−スパイク24点、51.1%、サーブ・ブロック各1点
今日もあなたは、すごすぎです!
試合後のなんともいえず悔しそうな顔が印象的でした。

もしかして2位に14点差つけてるから得点王確実?
サーブレシーブも僅差だけど1位だ!


葛和ちゃんの解説いい!ええおっさんやぁ(失礼)
ちょっと赤ロケひいきだけど、楽しいだけじゃなくて、
分かりやすくポイントを説明してくれる。
ただの応援団でしかない某サッカー解説者は・・・(自粛)