ホンジュラス戦代表メンバー発表

ジーコ監督によると、「GKの川口が故障で外れたが、現時点で自分がベストと思うメンバー」だということです。(スポナビ)

まず、東アジア選手権〜イラン戦から、川口、茶野、阿部、今野、村井、本山、巻、田中達が外れました。

懸案のサイドは、右は加地、駒野、左はサントス、三浦が召集されました。慣れないポジションや役割でテストされた選手もいますが、サブのメンバーとしてはユーティリティな面も求められるわけで・・・。

ジーコは、海外の6人を先発させたいとも言っているようです。(スポナビ)
一挙に6人を先発させるということは、多分にテストの意味合いがあると思いますが、中田浩をどこで使うかによって、フォーメーションとメンバーが決まりそうです。

中盤の底を稲本、中田浩にするなら4バック、サイドで使うなら3バックかな。中田浩はここ2試合ほどマルセイユでCBやっているから、4バックで中澤と組んでも面白いけど、元々は中盤の選手だからなぁ。

最終的にはここに、小野がポジション争いに入ってくると予想されるわけで、フィールドプレーヤー10人のうち先発に残る4人にも興味があります。

まあコンフェデメンバーの中田英、中村、柳沢が戻ることで、ゲーム内容は変わってくるのではと期待しています。というか、これで変わらなければ、本番はちょっと期待できそうにないよ。

それとこの間のエントリで得点力不足のFWをチクリとやりましたが、ほんと頼みますよ。とくに高原!もうSP戦以来、ゴールしてないんだよ。そろそろジーコの期待に応えないと・・・。

GK 土肥、楢崎、曽ヶ端準
DF 三浦、田中誠、宮本、三都主、中澤、坪井、加地、茂庭、駒野
MF 福西、小笠原、遠藤、中田英、中村、中田浩、稲本
FW 玉田、大黒、柳沢、高原