「J2の経営戦略」を見た感想

NHKBSの「経済最前線」で、J2の経営戦略を特集した番組があり、湘南ベルマーレの一部組織NPO法人化や地元に密着した競技への取り組み、サガン鳥栖のネット戦略や経営再建問題が取り上げられました。

両クラブとも地元とともに歩んでいるという雰囲気が伝わってきました。少しくらい時間がかかってもよいから、無理なく上を目指して、そしてサッカーを根付かせて欲しいと思ったのでした。

そんな姿を見ていて、少し泣けたのは内緒です。


Jリーグオールスターのメンバー発表(J公式)

代表入りを狙う若手にとって、オールスターに選ばれたことがよかったのかどうか。なんだか微妙な選出になってしまったような気がしています。

EASTでは、阿部、今野、田中達、玉田、巻、WESTでは、遠藤、大黒らが、東欧遠征の第1戦に参加できなくなってしまいました。逆に茂庭、駒野、茶野、本山、鈴木あたりは、にんまりしているのかもw

おいらは、オシム監督と森島が選ばれているのが嬉しいです。