いよいよCLですね

リバポは予備選から戦ってきたのですが、やはりGLが始まらないことにはCLという気がしません。

明日の早朝には、ミラン、R・マドリー、チェルシーインテルが、明後日にはバルサ、ユーベ、バイエルンマンU、続々と優勝候補が登場してきてこそなのです。

さてリバポは、スペインの難敵ベティスとアウェーゲームを戦いますが、ラファは、次のようにインタビューに答えています。(BBC)

力強い言葉がならんでいます。
「昨シーズンの栄光のことは忘れ、目の前の敵を倒すことに集中すべきだ」
「この1戦を勝てなければ、今シーズンのファイナルなんて考えられない」
「ゲームに勝つことだけを考え、ゴールを与えないで勝利したい」
「昨シーズンの緒戦、モナコに勝ったように勝利したい」
「戦力は充実し、スペインの雰囲気を知っている選手も多い」

バレンシアで成功を収めたラファは、リーガの戦い方とベティスを熟知しています。
ベティスはいいチームで危険だ。しかし正しい結果を得る自身がある」
「(プレミアのように)スペースがないとプレーに余裕がなくなるが、
 私はベティスをよく知っている」
ベティス、選手について知っていることをリバポの選手に伝える」

そして、CLへの力強いコメントも!
「同グループのクラブを分析していないが、勝ち抜く力がある」
「CLでよいスタートを切りたい、それはここセルヴィアで勝利するということだ」
「もちろんチェルシーにも勝利する」
「我々は昨シーズン、チェルシーに勝利した、
 大会に参加するどのクラブをも倒すことができることを示した」

ラファの言葉をどれほど信用してよいのかな。プレミアでのリバポは、3試合戦って1勝2分。しかもゴールは1つだけ・・・ ('A`)

ベティスは怪我人が出ているみたいで、アウェーながら差はないとの予想だけど、やらかしそうで怖いんだよな。ほんと頼みますよっと。

#おまけ
ラモス氏が柏のコーチに就任!(日刊スポーツ)
 柏がラモスに何を期待しての起用なのか、
 はっきりしていればよいのですが。
W杯予選で誤審の吉田主審J2から出直し(日刊スポーツ)
 わりと信頼できるレフェリーだったのですが、
 これは仕方ありませんね。
楽天 J2仙台とスポンサー契約 地域活性化に貢献と(Yahoo!)
 来年J2同士で戦うなんてことになれなければよいのですが。
韓国新監督にオランダ人アドフォカート(日刊スポーツ)
 韓国にオランダ人監督は合ってる気もしますが、
 最近は冴えないですね。
平山ら「北京五輪代表」10月始動(スポニチ)
 たとえ暫定であっても大熊監督だけは反対です。