東欧遠征メンバー発表

8日にラトビア、12日にウクライナと対戦する日本代表メンバーが発表されました。(JFA)

欧州でプレーする選手が予想通り9人選ばれています。02WCの頃と比べても本当に層が厚くなりました。

でもその一方で「う〜ん微妙だなぁ・・・」と、うなってしまう。オールスターで、宮本、中澤、加地、福西らの主力メンバーが抜けます。守備がしっかりしないとサッカーにならないのですが、大丈夫でしょうか。そしてオールスターに選出されてしまったことで、アウェーでの貴重なアピール機会を失ってしまった若手たち。

こういう日程が組まれたことが、残念でなりません。


さて、川崎の箕輪が初召集です。これはびっくり!茶野に代わって入ったようですね。
ホンジュラス戦後に代表の4バックの懸念点を書きましたが、まさかここで29歳、187センチの長身DFが召集されるとは。DFの人数も少ない今回は出番があるかもしれませんし、日本がシェフチェンコと対戦できる機会なんて滅多なことでありません。このチャンスを生かさない手はないでしょう!

鈴木が復帰しました。
日本は前線からプレスをかけて戦うべきだと考える自分は、こういうタイプのFWが先発に必要だと考えています。ただ今回は、柳沢と高原が欧州から参加するわけですし、大久保、松井に十分な時間プレーして欲しいことを考えると、ちょっと微妙な召集かなと考えてしまいます。まあ選んで欲しかったFWはオールスターなんですけどね。

海外からはホンジュラス戦のメンバーに加えて、小野、大久保、松井が呼ばれました。小野はチームに復帰するなり好調なプレーを披露しています。中田英、中村とともに中盤をどう構成させるのか興味深いところです。

そして松井の存在。
MF登録ですが、ルマンでは左のWGでプレーしています。代表で彼を生かすなら1トップ2シャドーの形が面白いでしょう。ジーコはこれまで、4バックで1トップを試していませんが、4−5−1(4−3−3)や4−2−3−1もオプションでどうかなと。

遠征メンバー
GK:土肥、川口、楢崎
DF:田中誠三都主、坪井、駒野、茂庭、箕輪
MF:中田英、中村、本山、中田浩、稲本、小野、村井、松井
FW:鈴木、柳沢、高原、大久保

 8日(土)vs ラトビア   19時20分〜
12日(水)vs ウクライナ 23時〜

(´-`).。oO(鼻を骨折した坪井は大丈夫なのかな...)

#おまけ
停滞期に突入したプレミアシップ(UEFA)
22日に書いたプレミアの件ですが、BBCの他に英国各紙に取り上げられたり、UEFAにも記事が出るようになりました。