ドイツWC、日本の目標は?

ジーコ監督、現実的に「W杯は4強目標」(日刊スポーツ)

ブラジルを優勝候補筆頭に挙げ「日本は?」と問われると「ベスト4に残りたい。得点チャンスは多いが、ミスをする。予選はそれほど大変ではなかったが、問題があった」と話した。W杯出場権を獲得した6月8日の北朝鮮後、選手たちにはミーティングで「W杯は参加する大会じゃない。カップを奪いにいくんだ」と話したが、今回はやや現実的に? コメントした。
なんとも頼もしく、そして不安を感じてしまうコメントです。目標は高い方がよいと思いますが、いつも強気なジーコの言葉を聞いているとはたして日本の実力を正確に把握しているかという点で心配になってしまう(笑)

ところで、ドイツWCの抽選では日本は第4ポッドでは?したがって同じグループに入る対戦相手は、ブラジルなどの強豪国、欧州中堅、南米の中堅またはアフリカあたりから各1国が予想されます。

そして抽選結果によっては、アルゼンチン、イングランドスウェーデン、ナイジェリアが同じ組になった2002WCのF組のような死のグループに入ることもありうるわけで・・・。

ちょっと極端な例を出してみましたが、ドイツは中立地といってもアウェーに近い環境ですし、上位進出すると試合数も増えるので選手層のことも気になります。

なにより「W杯は4強目標」と言えるほどの絶対的な強さは感じませんし、少し強い相手になるとちょっとした勝負の綾に影響されてしまう危うさを感じます。抽選次第ではグループリーグでの敗退もあるだろうし、逆にベスト8までは考えられるというのが、今の日本なのかなと思います。

これまでにも幾度となく書いてきたことですが(6月9日、7月3日のエントリとか)、日本らしい魅力的なフットボールを築き上げて、世界の舞台で披露する。ジーコには、そういうことも忘れないで欲しいなと。

(´-`).。oO(千葉 vs G大阪はかなり面白そう...柱谷監督って...)