続々とWC出場決定!

オランダWC出場決定欧州からは、オランダ、ポルトガル、イタリア、イングランドポーランドクロアチアWC出場を決めました。そしてノルウェースウェーデンが2位以内を確保しています。

南米では、パラグアイエクアドルが予選を突破しました。オセアニアとのプレーオフ進出をかけた5位は、ウルグアイ、コロンビア、チリで争うことに。

アフリカからは、トーゴ、ガーナ、コートジボワールアンゴラのフレッシュな顔ぶれにチュニジアが出場を決めました。一方で、セネガル南アフリカカメルーン、ナイジェリア、モロッコといったアフリカの常連が涙をのんでいます。きびっしー

イングランド vs オーストリア戦、チェコ vs オランダ戦、それと同時にライブスコアと欧州予選を追いかけたので、ねもい、ねもい(笑)

■ 1組
チェコ 0−2 オランダ
アウェーで快勝したオランダのWC出場が決まりました♪
チェコは最終戦フィンランドに勝つと2位確保ですが、チェコは3敗目を喫してしまったので、どうやらプレーオフ行きです。PK失敗やシュートがポストを叩いたり、オフサイドでゴール取消しと運もなかったです。
ルーマニアにもわずかに可能性が残りました。
 
■ 2組
デンマーク 1−0 ギリシャ
クビの皮1枚つながったデンマーク
トルコの最終戦の相手、アルバニアに奇跡を期待しまっす。
 
■ 3組
ポルトガル 2−1 リヒテンシュタイン
リヒテンシュタインに逆転勝ちしたポルトガルが、WC出場を決めました。これでデコを本大会で見ることがきます。
2位争いは、スロバキア vs ロシアの直接対決にもつれ込んでいます。
 
■ 4組
スイス 1−1 フランス
引き分けで、両者の勝ち点が17で並んだまま最終戦へ。フランスはキプロス、スイスはアイルランドとそれぞれ対戦します。
フランスはまず勝利するとして、スイスが勝てばフランスと得失点の争い(今のところスイスが有利)。アイルランドが勝てば、フランス1位、アイルランド2位になります。
 
■ 5組
イタリア 1−0 スロベニア
イタリアが手堅くWC出場を決めました。
ノルウェーが2位確保で、プレーオフ進出です。
 
■ 6組
イングランド 1−0 オーストリア
ランパードのゴールを守りきったイングランドが、2位の上位2チームに与えられる自動勝ち抜けでポーランドとともにWC出場を決めました。ただ国内では、内容にかなり不満が渦巻いているようです。
 
■ 7組
リトアニア 0−2 セルビア・モンテネグロ、ベルギー 0−1 スペイン
SCGがWC出場まで勝ち点1に迫りました。次のボスニア・ヘルツェゴビナ戦(オシムたんの故郷だなぁ・・・)、すかっと勝利でWC出場を決めて欲しいです。
 
■ 8組
クロアチア 1−0 スウェーデン
クロアチアが首位に浮上。勝ち点を22まで伸ばしたので、最終戦に負けても2位の上位2チームの自動勝ち抜けできます。
スウェーデンも次のアイスランド戦に勝てば、こちらも自動勝ち抜けで出場決定です。