大分0−1千葉

好カードが並んだ今週、一番注目していたゲームだ。内容的にも期待を裏切らず、フットボールを見たという気分になった♪

今日の千葉は苦しいゲームをものにできた。大分の守備組織が素晴らしく、いい時のダイナミズムはさほど感じなかったけど、少しは実力がついてきたのかもしれない。そんなことを感じた。

今年の千葉は、J1の中で年間予算が最低金額。というか毎年、最低クラス。地元の有望な卵やせっかく育てた選手も他のチームにさらわれる始末。それでもベルデニックベングロシュといった名監督の下で経験を積んだ選手たちが、名将オシムたんの下で花を咲かせようとしている。オシムたんがタイトルを取るまでは、にわか犬サポになるのだ。もしかしたら、来週で終わってしまうかもしれないけれどw

それにしても大分は強くなったな。監督交代後、短期間でここまで変わるとは。もともといい選手がいたけど、これまでは半分の力も出せてなかった。しつこい守備、しっかりしたビルドアップの意識、運動量もあって形が見え始めている。来シーズンは面白いフットボールを見せてくれそうな予感がしてきたぞ。千葉もオシムの考えをゲームで表現するのに長い時間がかかった。頑張れ!