甲府と相馬教授と

ほんの短いダイジェストしか見てないけど、いろんなサイトを見ていると、昨日の天皇杯、千葉vs甲府は、めちゃめちゃいいゲームだったようだ。

甲府は豊富な運動量で最後までラインを高く保ち、ボールをしっかりつないで、攻撃的だったとか。う〜ん、オシムたん好みのフットボールだ。

あるサイトで公開されている動画を見たら、オシムたんが甲府の大木監督と2分以上も立ち話をして、甲府フットボールを称賛していた(のだと思う)。

大木監督の試合後のコメントも(・∀・)イイ 清水にいたころはそれほど強い印象を受けなかったけれど、いまやJ2でも屈指の攻撃型チームを指向しているとか。(ふろん太ユースは見たことないや)

甲府のようなチームが上がってくれば、リアクション・フットボールの面白さも増して、Jも興味深いゲームが増えてくると思う。実際に見たことないけど、なんだか応援したくなってきたなあ。

まだまだ千葉でやり残したことがあるでしょ>オシムたん

J's GOAL から大木監督のコメントを残しておこう。

「惜しいゲームをするのは簡単。やはり勝てなければいけない。」
「僕はサッカーはエンターテイメントだと言っている。それにふさわしいゲームをしなければならない。お金を払っている人がいるので、その価値があるゲームを見せなければいけない。そうしたらやはり戦力は絶対に落とせないですよね。うちは天皇杯も狙っていて、ぜひ勝ちたかった。だからベストメンバーです。これでJ2リーグ戦で負けたら、コンディションとかそういう問題ではない。それは力です。これでもし崩れるようなことがあれば、それはうちの力、実力です」

ふろん太相馬直樹選手が引退(ふろん太公式)

これは悲しいよ( ´Д⊂ヽ 日本が初めてWCに出たメンバーなので思い入れが強いメンバー。

名波とのコンビでタイミングよくオーバーラップする姿が目に焼きついている。歴代代表で、もっとも美しい左サイドだったと思う。

ぜひ指導者の道を歩んでもらいたいな(そんなこと言ってた記憶が...)。相馬教授、長い間お疲れさまでした。

#おまけ
セルティックvsレンジャーズのダイジェスト(いつまで残ってるか知りません)
http://media.putfile.com/celticvrangers/640