・・・。(日本1−3中国)

マホー中国は変化とスピードに高さが高次元でミックスされていて、日本が目標にするバレーだと思う。でも埋めがたい差を感じてしまうんだよな ('A`)

もう備わっている運動能力が違うとしか言いようがない。破壊力抜群のサーブ、会場が静まり返る見事な速攻と強打のコンビ、壁のようなブロック、体の大きさを感じさせない反応鋭いレシーブ・・・。あー、日本の選手たちに使いたい言葉ばかりだ。

宝来が入って、チーム全体の動きはかなりスムースに映った。でも今日もサーブで崩されていた。ブロックは日本の6本に対して、中国は17本。どんなに優れたエースがいても無理だったと思う。

この日は、なんとか1セットをもぎ取った。たまたま日本のリズムがよかっただけかもしれない。次につながって欲しいと切に願う。

#おまけ
Keane to see Celtic play Rangers (BBC)
以前、セルティックでプレーを終えたいと発言したことのあるロイ・キーンが、レンジャーズとのダービーを観戦するようだ。他には、中田英のいるボルトン、ウィガン、ポーツマスにも興味あるとか。