アメリカ遠征メンバー発表

真央ちゃん...このチームの一番重要な課題は、ジーコアンゴラ戦の時に言っていたように「前線からのプレスと早い攻撃」だと思う。
でも今回のメンバー選考は、そういう観点で選出されたメンバーなのかな。これまでのチームがベースになるのは分かるけど、ジーコが挙げる課題を克服できるとは・・・。

見慣れた名前が多いメンバー構成なんだけど、それなりに新鮮味もある。ただ怪我の楢崎→曽ヶ端、今野→長谷部、玉田→佐藤寿という風に見えてしまう。

これまで試したきた選手の力量は把握できているわけだし、ゲームでは積極的に新しい選手を試して欲しいなと・・・。というよりもっと新しく試す選手がいるだろうと、またいつもと同じことw

長谷部は確かにジーコのサッカーに向いているように思う。ただチームの変化を考えると、坂本や佐藤勇みたいな選手もよかったかもしれない。でも千葉としては、中途半端なキャンプに呼ばれるよりはよかったのかなw

佐藤寿が入ったのはよかったな。久保の復調次第だけど、でかいのが3人なら西澤もありだったろうし、FWは思い切って古橋や野沢なんてのも面白かったのにな。

海外でプレーする選手がいないこともあるけれど、あまり変化は期待できないかも(´・ω・`)

日本代表候補トレーニングキャンプ(宮崎)・海外遠征(米国)メンバー
(JFA公式)

GK 土肥 川口 曽ヶ端
DF 田中誠 宮本 三都主 中澤 坪井 村井 加地 駒野 茂庭
MF 福西 小笠原 本山 遠藤 阿部 長谷部
FW 久保 巻 佐藤寿 鈴木

#おまけ
Asada does two triple axels(Sports Illustrated)
 海外では真央ちゃんしか報道されてなくて、日本と正反対らしい...。