疑問。

最近、代表の試合を見るのが苦痛だ。もともとジーコの目指すスタイルが自分の好みとかけ離れていることが一番の原因だと思うけど、いつになっても意図の感じられないゲーム内容への失望感が大きいのだと思う。


もちろんすべての時間帯で意図したサッカーができるはずもないし、ゲーム中はなるべくいい面を探すようにしているのだけれど、ブログという形で感想を残し始めたことで苦痛が増幅されているような気がする。気がつけば毎回似たような不満を書き残していることに嫌気がさしてしまう。まあこんな素人の感想でも匿名掲示板に勝手に晒す人がいるのが今のネット社会だから、極力オブラートに包んではいるけれど。


もっと楽な気持ちでもみようとしたこともあった。でも小さい頃から応援してきたので今さら嫌いになることもできない。かといってとびっきりの悪女に捕まってしまったという感じでもない。それならばもっと楽しいはずだろうし・・・(笑)


ところで、解説者や評論家の「FWが・・・」とか「決定力が・・・」という言葉を見たり聞いたりするたびにがっかりしてしまう。それが監督やコーチ経験者だったりするとなおさらだ。自分が小さい頃から同じことを繰り返し言い続けていて、もはや言い訳にしか聞こえなくなってしまった。


日本はいつまで天才ストライカーの出現を待ち続ければよいのだろう。いいコーチや監督というのはトレーニングや戦術に工夫を加え、たとえ少々能力的に劣る選手であっても集団戦術によって世界で戦えるレベルに引き上げられる人に相応しいかなと思い始めている。そしてことFWに関しては、世界のサッカーの常識を日本に安易に当てはめてよいものかと疑問に思うのだ。