小野がおかしい


小野がおかしい by 反町さん(スポニチ)


『小野の適性は攻撃的MFだと思う』と書かれている。攻撃的MFにもいろんなスタイルがあるが、小野はチームのリズムに変化を与えたり、ペナルティ・エリア内にも顔を出せる選手。しかしセンターでチームの心臓部になってテンポよくボールを回しをするチームで最も輝ける選手だと思うわけで、特徴を最大限に発揮させるためには少々注文がつく選手なのかなと。


これまで見た浦和のゲームでは、小野はシャドー、トップ下から中盤の底までポジションを変えていた。しかし引きがちな対戦相手が多く、そして積極的に裏を狙うようなタイプの選手もいないためか、小野自身が比較的前目にポジションをとっていた。本人がゴールに拘っているのか、それともチームとしてそういう役割を求めているのかは分からないが、少しポジションが違うように思う。そしてそのためか、ゲームの流れにのれていないし、チームのリズムとも合っていないように感じる。


『攻撃的MFは世界中どこでもそうだが、常に激しいプレッシャーを受け、その中で力を発揮する。それが世界標準だと思う。』とも書かれている。しかし日本人で実際にそういうプレーが出来たのは全盛時の中田英だけで、フィジカル面の問題が大きいと想像するが、これまで他に現代的なオフェンシブは出てこなかった。日本人選手が世界に通用するためには2タッチ以内での素早い展開が必要だと思うけれど、今の浦和も代表も少し違うスタイルだからなあ・・・、と感じている。