明日、代表発表。

スコットランドは代表経験の少ない選手が中心でパッチワークのチームだとBBCの記事にあったが、イングランドのプレミアやチャンピオンシップでプレーする選手がWC予選時同様に含まれており、それなりに敬意を表してくれたのかなと。
ただこの日は中1日ということもあり、ブルガリア同様アウェーモードの戦い方。本番ではこんなゲーム展開はとても期待できないし、アウェーでいろんな選手を試し、競争させるべき。代表が巨大ビジネス化した弊害を感じてしまった。


さて明日は代表メンバーの発表。後出しじゃんけんにならないうちに・・・。


代表でもクラブでも監督の好みが起用選手を左右するのは当然。でも今回のWCに関しては、どの監督もが選出する選手がそこそこそろったような。ただ、その誰でも選びそうなテクニックに秀でた選手が必ずしも試合にでるとは限らないわけで、ジーコの場合はフィジカルの強さや走力(=組織プレー)よりは、テクニック重視の傾向が強いのかなと。
例えば同じブラジル人監督でもシャムスカであればもっとブラジル色の薄い組織的なサッカーを志向するだろうし、欧州の監督も同様かなと。ジーコにはジーコの好みがあってよいのだけど(ろくに競争させていないのに貢献度なんて言葉を使うから腹が立つw)、少しばかり願望を書きなぐっておく。


今さら守備陣を大幅に入れ替えるわけにもいかないが、前線からプレスをかけて戦うなら松田を呼ぶべきだったかと。セオリーに反してまで川口、宮本と高さに弱点のある2人を並べるほどのメリットが具体的に感じられない。
ところで日本のDFの足元は相変わらず頼りなく、ボールを動かせない。ジーコは守備専門と割り切っているのかもしれないが、有効なビルドアップは少なく、特定の選手に頼った単調な攻撃になる要因の一つ。まあ他に誰が?と聞かれても答えに窮するけど(笑)。もし自分が対戦相手の監督なら、3トップ気味の布陣でDFラインに直接プレッシャーをかけるような展開を目指すかも。


MFでは、遠藤、阿部、長谷部の3人はぜひ入れて欲しい選手。とくに後ろの2人はWC以降のためにも残して欲しい。どうせ23人全員がゲームに出るわけでもないし、ジーコの場合は練習台みたいなものだから。
ジーコは、中田英、中村、小笠原、小野と攻撃に特徴のある選手を重用しているが、攻守のバランスが悪く、守勢に回ると脆い。攻撃の軸として信頼している中村のために走る選手は?FWにも献身的に守備する選手を起用しないし、DFラインはほんとに大変だ。
日本の中盤はフィジカルを強調して高い位置からガツガツいけば、怖さがなくなる。ディレイをかけてサイドからクロスをあげさせれる形にすれば、FWにつぶれ役もいないし。後はセットプレーに注意すれば・・・。


FWは、玉田が一番長くプレーした。周囲との連携が悪いから、コースを消されてシュートを打つタイミングが判りやすいなと。下がりながらサイドに流れるから中盤以降の選手のスペースを消している。なにより中村の得意とするゾーンと重なるわけで、チームの方向性を変えかねない危険性がある選手かなと。
スタイル的には好きだけれど世界で通用するかは別の問題。大きなスペースがあってこその選手で、いるべき場所に顔を出せないことがゴールの少なさの原因なのだろう。守備の意識も低く、ゴールできなければ貢献度が低くなる選手で、今の状態では疑問。ジーコは久保との相性をかっているらしいけど。
そしてその久保は、とても本来のコンディションとは思えない。あと1ヶ月でフィットできるのだろうか。他の選手が頼りなかったり、経験不足だから、それでもジーコは久保を軸にするだろうけれど不安。スーパーなゴールじゃなくてもGL3試合で2試合以上ゴールを期待できるようなFWがいない・・・。
ありきたりだけれどポストの出来る選手と裏を狙うスピード系の組み合わせがよいのかなと。カウンターに勝機を見出すのであればまた別だけど、ジーコの標榜するポゼッション・サッカーのためには守備意識の高い選手を入れておきたいなと。
誰を選ぶかということになるとほんと難しい。正直なところ怪我明けは久保か柳沢から1人で勘弁して欲しい。ポスト役(というよりつぶれ役)と守備意識の高さで巻か鈴木。そこそこ裏を狙うスピードのあるタイプで大黒か佐藤寿、そして平山。4バックなら中田浩を使ってサントスをFWに近い位置で使うのもありかなと。


ありえない願望を書いてみたが、あと1ヶ月で劇的によくなることを祈るのみ・・・。


<おいらが選ぶ代表>
GK 土肥、川口、西川
CB 松田、中澤、田中、坪井
SB 加地、駒野、中田浩、サントス
DH 中田英、遠藤、稲本、阿部
OH 松井、長谷部、中村、小野
FW 久保か柳沢、巻、佐藤寿、平山


一応はジーコがこれまでに呼んだ選手から(若手のみ例外あり)。
宮本は絶対にはずれるわけがないw
福西は磐田と代表のギャップが大きすぎる。小野が復調しつつあるので。
小笠原は彼のためのチーム作りが必要。中村も同じかもしれないが左利きだから。
高原はもう世界相手に結果が出ていると考えるしか・・・。