プレッシャー

サッカーのゴールは小さい。相手ゴールに近づくにしたがってスペースは小さくなり、相手守備陣のプレッシャーは強くなっていく。ワールドクラスといわれるアタッカー、とくにFWは皆、その厳しいプレッシャーにチャレンジし、打ち勝ってゴールを決めている。


FWに求められる能力は多岐に亘るが、日本もスキルやアジリティは、そこそこのレベルに達していると思う。でも悲しいかな対人プレーが弱すぎて、プレッシャーが厳しい局面では能力を発揮できていない。


それはプレーぶりにも現れている。例えばエリア内では、屈強なDFを避けることを優先してしまうから、ゴールの可能性が高いポジションで体をはれない。スルーパスを受ける際に、ダイレクトにゴールに向かわず、ゴールから離れたプレッシャーの緩いサイドへ逃げがち。ポストプレーも同様にサイドに流れたり、中盤に下がったり。


そういう動きも必要だ。でもよりフリーな体勢を求めてゴールから離れるばかりでは相手は恐怖心を抱かないし、いくらパス回しで相手を崩してもゴールは遠くなってしまう。


日本の生命線はこれからもパスワークであり続けるだろう。しかし世界はフィジカルと身体能力に恵まれた選手が技術を争う時代。個の資質としてプレッシャーの強い局面で能力を発揮できることは必須で、この弱点を克服しない限り日本は進歩できないように思えてしかたない。


(´-`).。oO(FWだけじゃないけれど...)