衝動買い

オシムたんの表紙と千葉での軌跡を追った赤沼さんのコラムに惹かれて、Footival を衝動買いしてしまった(笑)
おいらは、とくに赤沼さんにシンパシーはない。でもさわりを読んだだけで、オシムたんと千葉、そしてなによりもサッカーへの深い愛情が感じられたから、彼女のコラムのためだけにお金を使った。


週末のサッカー番組を見ていると、マスメディアはスター・システムを発動させようと躍起になっているようだ。御前試合だとかアピール弾だとか、Jリーグは代表入りをアピールする場でしかないらしい。
確かにサッカーが文化として根付いていない日本では、代表の果たす役割は大きい。
しかしこの国の最大の問題点は、国内リーグの注目度が低いことだろう。ワールドカップで毎回グループリーグを突破するような強国には、国内にレベルの高いリーグがある。
日本は、もう少し根本的なところを考えたほうがいいような…。


彼女が、蔓延する商業主義に骨抜きにされるなんてことがありませんように。


(´-`).。oO(なんとなく負けてしまったなでしこ...)