13人!

日本代表メンバーが発表されたので、簡単に感想。
キリンチャレンジカップ2006 トリニダード・トバゴ戦」オシム監督、日本代表メンバー13人を発表(JFA)


 GK 川口、山岸
 DF 三都主、坪井、田中隼、闘莉王、駒野
 MF 今野、長谷部、小林
 FW 我那覇、佐藤、田中達
  #イエメン戦では、A3に参加中のG大阪と千葉ほかのメンバーが加わる。


アジアカップ予選の登録枠の関係があるので(AFC)、もう少し緩やかにメンバーを入れ替えていくのかと思っていたら、かなりオシム色が出た人選で(・∀・)ニヤニヤ
といっても既にJリーグでは認められている選手なので、年齢的にはもっと早くから代表でプレーしていておかしくなかった。ブラジルやアルゼンチンのように若いタレントが次から次へと出てこない日本では、継続的に代表で有望な若手に経験を積ませる必要があるし、世界的にもごくあたりまえの手法だと思う。U−21の選手たちもがんばれ!


今回発表された選手の中には、マスコミがいうところの典型的司令塔タイプがいない。オシムたんのいうエクストラキッカーは三都主小林大悟かなと想像するが、このメンバーだと千葉のようにチーム全体で崩していくことになりそうな。
そして時間的制約の問題なのだろうか。守備については、失点の少ない浦和の選手を軸に据えた感じがしないでもない。三都主の使い方は非常に興味をそそられるが、駒野もここ数試合は3バックのCBでプレーしているので、千葉の2DF+ボールを動かせるMF的な考え方もあるのかもしれない。


簡単に美しいサッカーで勝利するチームなんて作れない。オシムイズムを浸透させるには、時間も必要だろう。それでも個人的に選んで欲しかった選手が多く、試合が楽しみになってきた。


オシムたんのコメント(J's GOAL)を読んだが、通訳の問題なのか、ごにょごにょしたのか、なんとなく面白くないや(´・ω・`)
オシムたんは記者たちのレベルやサッカー観を見極めて回答する人。見出しになりそうな質問はいらないから、もっと勉強して、サッカーの内容について鋭い質問をして欲しいなと。


ところで、トリニダード・トバゴ代表チームのメンバー(JFA)は、WC代表メンバー3人で、レギュラークラスは2人だけだった ('A`)


(´-`).。oO(田中が多すぎて角澤実況大混乱かもw...)