トリニダード・トバゴ戦の追加代表選手

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006(8/9 対 トリニダード・トバゴ代表@国立) 日本代表 追加招集選手のお知らせ(JFA)


DF 栗原
MF 中村直、鈴木啓、山瀬
FW 坂田


わざわざ2回に分けて発表したことについて、いろいろ憶測が飛び交っているようだ。オシムたんのことだから、呼んだからには最初か追加かかは関係なくパフォーマンス次第なので心配してない。それより協会やマスコミとの関係を…。


それでマスコミは、オシムたんのサッカーを表現する際に「走る」ことを強調するが、技術を重視しない監督はいない(「走る」ことはあたりまえのこと)。ましてや才能の宝庫といわれたあの時期のユーゴの監督だったオシムたんが、技術を軽視するはずがない。


サッカーは11人のスポーツなのだから、持っている技術がチームに貢献できるかどうかが重要なのであって、それができる選手たちが選ばれているのだと思っている。そしてその方向感にも今のところ納得している。


今回は他の大会や個別のチーム事情もあって特定のチームに召集が偏っているが(日本代表というより日本選抜に近い)、もっと面白いサッカーをできる可能性があるクラブがあるということかな(・∀・)ニヤニヤ