中東遠征メンバー

テレビも雑誌もオシムオシム。様々な特集が組まれ、サッカーファン以外の人の目に触れる機会も多くなっている。
でも、そろそろ新鮮味が薄れ、説得力の乏しいチープなものも増えてきたような。普段からJリーグを取材し、代表監督就任前からオシムたんに注目していた解説者やライターさんたちは、さすがに唸らせてくれる。でも片手くらいかな…。


さて、アジアカップ予選の中東遠征メンバー(JFA)


GK 川口、山岸、西川
DF 三都主、坪井、加地、闘莉王、駒野
MF 中村直、羽生、遠藤、二川、鈴木啓、阿部、山瀬、田中隼、小林、長谷部、伊野波、梅崎
FW 巻、我那覇、佐藤寿、田中達


オシムたんはやっぱりオシムたんだった!?


若い選手たちは決して経験豊富とは言えない。ましてや気象条件の激しく異なる2ヶ国で強豪サウジを含むアウェーの連戦。守備的に戦う選択肢まで考慮して、リアクション・サッカーでより特徴を発揮できる選手や、中東での経験値の高い選手を増やすことがあるかな?と注目していた。


あたり前だけど、オシムたんはぶれない。Jリーグでのパフォーマンスやチームへの貢献度、オシムたんが目指すスタイルへの適応性といった選考基準に変化はなかった。時間的な制約もあろうが、しばらくの間はこのメンバーを中心に戦術の浸透とスタイルの確立を目指す意向なのだろうか。


世界の中での日本のステイタスを考えると、目先の勝敗に一喜一憂するよりは、ゲーム内容に拘る時期だと思う。しっかりとした内容のサッカーを期待している。


木村元彦の「地球を一蹴」 「金額の差が歪みを表す!」 (SKY PerfecTV!)
GK西川周作選手・MF梅崎司選手 日本代表中東遠征(AFCアジアカップ2007予選)メンバー選出 両選手、関係者コメントのお知らせ(大分公式)


(´-`).。oO(違約金5千万...大分よかったなぁ...西川君先発しちゃえ...)