WY出場決定おめっ!

ここ数年のおいらの日本サッカーに対する立ち位置は、"Committed Casual"でなければ"Carefree Casual"でもない。自分では"Repertoire"だと思っているが、中堅どころの攻撃面に特徴のあるクラブや国に注目する傾向があるようだ。
だから本人は満遍なく見ているつもりでも、例えばユースの大会なんかがあると、表面的な知識だけで、なにも分かっていないことに改めて気づかされてしまう。この頃、普段からサテライトなど若手にまで目配りしている熱心なサポのサイトに目を通す機会が増えてきたのだけど、いつまで続くかな…。


それで今回のチームだけど、現時点では飛びぬけたタレントを感じる選手はいない。アーセナルから声がかかった伊藤も、これまでのところは欧州のビッグクラブによくある若手囲い込み策の駒の一つという印象に留まってしまう。
でも全体のレベルは着実に進歩していると感じる。テクニック面はいうに及ばず、各々のタスクを果たすための戦術眼や選択するプレーもアジアの中では間違いなく上位。サッカーの技術や考え方といった基本的な部分の底上げは確実に進んでいるようだ。ここから伸び悩むのが日本なんだけど、本物の世界を経験することで飛躍のきっかけをつかんで欲しいなと。


ただねぇ…。ピッチコンディションに合わせているのかもしれないが、このサッカーのままで世界と戦えるかというというと激しく疑問なんだけどな。


(´-`).。oO(青木のゴールが日本人ぽくなかったや...WCに違和感...)


We have seen the future of football(ITV Football)
Mourinho criticised by Johansson(BBC)
Fifa proposes limit on foreigners(BBC)