なんだかなぁ・・・

また決勝で負けてしまった、アジア・ユースもおいらの母校も。
りばぽも惨敗したようだし、週初から力が入らないや… ('A`)


某サッカー番組で、レフェリーを批判する監督のVTRが流れていた。まあそのシーンだけ取り上げれば、微妙な判定かもしれない。でも自分が気になったのは、執拗な抗議や度重なる遅延行為。


このチーム、昨シーズンより守備戦術が洗練されて、攻撃にかける時間が長くなったこともあるが、今シーズンに入ってファールやカードは減少した。ただ相変わらず荒っぽい。どこのチームも多かれ少なかれ戦術的にファールを犯しているが、度が過ぎてしまうと、それで国際試合を戦えるのかと心配になってしまう。


Jリーグのレフェリーの判定基準にイラつくのは、理解できる点もある。でもレフェリーの笛に合わせることも、選手に求めらる能力の一つ。それが原因でゲームを失ってしまっては、それだけの力しかないとも言える。
そして本当に強いチームは、抗議や倒れることで時間を稼がない。ゲームをコントロールしながら時間をつぶすことができるから、終盤の失点も少ない。そんなチームを目指して指導して欲しいんだけどな。


日本のマスコミは自らの言葉でレフェリーを批判しないで、他人に語らせる。某監督はまんまと利用されているのかも…。