柏もおめでとう

最終節に逆転でJ1昇格決定。降格による大量の主力移籍にめげず、サッカー界の名門の一つが1年でJ1復帰を果たした。
戦力差が比較的大きく、リアクション志向のチームが多いJ2の中で、開幕時からJ1復帰後を見据えたサッカーを志向していた柏。第1クール終了時には、今年はこのまま独走するかもなんて勢いだったが、例によってJ2地獄にもがく。それでもチームの方向性を変えることなく、ベテランと若手、日本人と外国人がうまくまとまり、戦えるチームへと変貌したクラブは昇格を勝ち取った。
元々組織はしっかりとしており、育成も出来るクラブ。J2に落ちたことでフロントやサポが何かをつかんだクラブは、降格時のような不甲斐ない姿を見せることはないだろう。数年間は苦労するに違いないが…。


得失点差わずか1の差で自動降格となったC大阪はどうなる?そして入替戦に出場する権利を得た福岡は?関西にJ1が1クラブだけというのも淋しいし、九州のクラブが減るのもなんだかなあ…。


(´-`).。oO(昇格を知らされた瞬間の選手とサポの歓喜に...)