いろいろ

ネットで懐かしい名前に出会った。静ちゃんに似ていたなんて言ってたのに、うさぎさんのような優しい目の人だった。飼い主のほうが似てしまったのかな(笑)


アジアカップをWCのための強化の場としたい。そんなオシムたんの意向(希望?)がニュースで流れていた。でもアジアにおける日本のステータスや実績を考えると、ベスト4というノルマが妥当なのだろう。
ただ…日本サッカーがどのレベルを目指すのかということを考えると…。世界で戦うためには当然アジアで通用しなければならないが、アジアで通用したサッカーが世界で通用するとは限らない。目先の勝利を追いかけることも必要だけど、日本は時間をかけてサッカーそのものを見直し、若手を鍛える時期に来ている。
オシムたんの意向は十分に理解できるが、さて国民は…。


それでオシムたんを千葉に引っ張ってきた祖母井GMが辞めるとか。
まだサッカー雑誌をせっせと買っていた頃、毎週祖母井さんの連載を読み、海外のサッカーやクラブに思いを巡らせていた。指導されていた某大学のある街に住んでいたこともあって、千葉のGM就任後も気になる人だった。
ビッグクラブの時代と言われるが、クラブの大きさは相対的なもの。経営規模の利益を享受できるのは1つの国で2−3クラブ、その次のグループまで含めてもせいぜい5つくらいで、日本もそういう時代を迎えつつある。
千葉は今も決して恵まれたクラブではないが、強化、育成に関して確かなビジョンがあった。欧州の戦術的なサッカー・スタイルと下部組織の整備に資源を重点配分することでステータスを維持してきたが、名GMの存在なくしてはありえなかった。
資金的に恵まれないクラブがビッグクラブと同じ土俵の上で勝負しようとして失敗し、あっけなく低迷期に入るケースは少なくない。過去にいろいろあった新GMを迎えるがw、クラブのアイデンティティだけは失って欲しくないなと。


(´-`).。oO(カタール楽しみ...なぜグ○ノーブル...レッドブルなのかな...)