F東京4−1千葉とか

さすが千葉のことを熱く解説していた原さんだけあって、千葉対策は万全だったようだ。だけどゲームを壊してしまったのは千葉。苦しみながらも前半を最小失点で折り返したのに、ありえない失点を重ねる。もし外国だったら試合に出てはいけない選手がいたとまで酷評されるようなプレーで、まさに自滅。


F東京は中盤のサイドに大きなスペースを空けてしまうという分かりやすい弱点があったが、この試合ではまずまず修正されていた。前半半ばくらいからF東京のプレスがうまく機能したこともあったが、千葉はとくに最終ラインのボール回しが不安定。かといってロングボールの精度も低い。相手プレッシャーに弱く、ビルドアップ能力が低いという日本人DFの弱点が、格好の標的となっていた。


ボールを動かせるストヤノフ、ジェルジェヴィッチ、昨シーズン後半はよくDFラインに入っていた阿部が不在ではどうしても駒不足の感は否めず、そういう点でも理想とするサッカーとのギャップが顕著に現れたゲームだったかなと。


それで代表のトレーニングキャンプ メンバーに新しく呼ばれたメンバー。
実際に間近で選手を見たいということだと思うが、うひょー!小宮山までって感じ。柏はよく見るほうなので近藤のことはひょっとして?なんて思っていたけれど、小宮山はファンサカで人気になっていたから気にかけていた程度で、2試合くらいしか見ていないw。黒津はサイドもやってるし、面白いかも。杉本はデビューの時に一言だけ書いたけど、好きなタイプ。フェルフォーセン監督の元で、スピードだけの選手じゃなくなってきたと思う…。


レーニングキャンプ メンバー(JFA)