やっとか…

鷹の目


恐らく当人たちの頭の中では1本筋が通っているのだろう。でも立ち位置が違う人間からするとご都合主義で、しかもあの人たちは微妙に立場が異なっているよう思える。協会やJリーグは誰の利益を優先して守る組織なのか、一度原点に帰った方がいいような気がする…。


Jリーグがビデオ判定導入 悪質な暴力を徹底処分(中日スポーツ)

 Jリーグが悪質な暴力行為を追放するため、ビデオ判定を導入したことが8日、明らかになった。すでに先週末、リーグからJ1、J2全31クラブに通達されている。これまで悪質な暴力行為があっても、審判やマッチコミッショナーが見逃した場合は“摘発”のしようがなかったが、今後はテレビ放映された映像で確認された場合、処分の対象となる。(以下省略)
(相原俊之)

すでにWCや欧州の主要リーグで実施されていることで、やっと日本もか…という感じ。ただこれやるとなると、レフェリーやテレビ・メディアへの要求レベルも高くなりますよっとw


3ヶ月ほど前のBBCの記事では、ゴール判定は"Hawk eye"が試験段階に入るとのこと。ビデオ判定には基本的に反対するFIFAなども、テニスのWimbledonでも使用されたこのシステムについては好意的。今後イングランドのユース・レベルの試合でテストを重ねていく(CWCでも試験的に導入されるとかされないとか)。これなんかは日本でも取り組めそうなんだけどなぁ。


Premier League in Hawk-Eye trials(BBC)
Football turns to technology(BBC)


(´-`).。oO(犬飼さんのイメージが変化しつつある...)