08ユーロ組み合わせ

甲府が使用を予定していた昭和町に建設された練習施設が、町長交代で過去の行政を洗い直した結果、優先使用権の問題でもめているのだとか。協会は約2億円の助成を行っているのに、一体どんな契約を締結していたのだろう。詳細が分からないおいらにしてみれば、まるで途上国の政権交代リスクみたいな話し(笑)


まだ7ヶ月も先のことになるが、ユーロ本大会の組み合わせが決まった。例によって予想だけど、たぶん直前で見直しそう…。


グループA
○スイス、◎チェコ、▲ポルトガル、トルコ
開催国スイスがホームの利を生かしてなんとかGL突破と予想。順当にいけばポルトガルが実力上位なんだけれど、最後の相手がスイスでそれまでに突破を決めておけるか。トルコも番狂わせを起こすだけの力はあるが、対戦順にも恵まれなかった感じ。そのトルコと最後に戦うチェコをおいらの願望重視で無理やり1位にしてみた(笑)


グループB
オーストリア、○クロアチア、◎ドイツ、▲ポーランド
予選ではチェコの後塵を拝したが、ドイツの優位は動かないだろう。クリンスマン後のサッカーに注目してみたい。クロアチアポーランドでもう1つの席を争うと予想するが、勝負強い印象があるクロアチアを上位に。地元開催とはいえオーストラリアはテストマッチの成績も悪く、チームの建て直しが急務。まずは1勝が目標なのかなあ。


グループC
オランダ、◎イタリア、○ルーマニア、▲フランス
一番厳しいグループという評判。でも最近のオランダのサッカーは淋しい限り。あえてツンデレな予想をしてみる。ジダンの抜けたフランスもゲーム内容が平凡で信頼しにくい。なので短期決戦の番狂わせを期待してルーマニアを2番手にw。と言っても底力のある国が揃ったグループ。イタリアも時々ポカやるし、何が起こっても不思議じゃない。


グループD
ギリシャ、▲スウェーデン、◎スペイン、ロシア
どんぐりの背比べという印象が強いグループで横一線。1位に予想したスペインも、予選ではスウェーデンと1勝1敗で実力拮抗。若干組み合わせに恵まれたとはいえ予選で最多となる31の勝ち点を得た前回チャンピオンのギリシャは、オットー・レーハーゲルが01年来指揮を続ける好チーム。イングランドを競り落としたロシアも侮れない。


(´-`).。oO(JFL昇格クラブは体力あるうちに早く卒業を...カカかあ...)