甲府周辺の温泉修行 そにょ2

天然の岩風呂


日に日に温泉効果が薄れていく中、500mlペットボトルに詰めて持ち帰った各所の源泉が美味しい。アルコールなんていらないのだ!
なでしこは、アメリカが早い時間にゴールしたことを割り引く必要はあるが、らしさが少し出てきたように感じた。柔道は…JUDOつまんね ('A`)


下部温泉 古湯坊源泉館
土曜はお休みするちよだのおざらを食べたくて1日早く甲府入り。時間的余裕があったので、迷わず療養の名湯と名高い下部温泉にある足元湧出の岩風呂までドライブ〜。ガソリンが値上がりしてるのに無駄な走り方してるやw
朝一番に湯を請うと30分ほどで湯治の朝風呂組が退散し、15畳ほどの岩風呂を独り占め。待ってましたと浴槽内を動き回ると、張り巡らされた木の床が途切れて岩がむき出しになっている場所で源泉の流れを発見。夏場で湧出量は少ないと思われるが、それでも毎分200リットルもの源泉が湧出していることに感動。湯質は約30℃、470mgの単純泉で、もしミネラル・ウォーターのプールがあればこんな感じかもしれない。別源泉の加熱浴槽が用意されており、たっぷり2時間交互浴を繰り返す。シャビィな外観からは想像もできない風格や神聖さも漂う岩風呂が、いかにも自然に恵まれた下部らしかった。


GSの湯
R20と県道22号線の交差点に立地するガソリンスタンド内の自家源泉。給油するとお風呂に入れる。
家庭用のステンレス浴槽が2つあり、蛇口をひねると温泉が流れ出る。湯質はこの地域によくある弱い塩化物泉系と思われるが、SO4ぽい匂いがあり、浴槽には鉄分のためと推測される変色が見られた。


甲府市南部市民センター
開場1時間半前に小瀬スポーツ公園に行くと、暑さのためか出足が鈍いということ(それでも最終的に11,000人を動員した甲府はすごい!)。それならと競技場から車で3分ほどの温泉へ。なお道中は市民センターの表示のみで、温泉の案内はない。
市民センター内に湧く温泉ということで規制に忠実なのだろうか、掛け流されてはいるが、同時に循環もしている。それでも成分量1,110mg、モール系の褐色の湯の新鮮度は少なくとも関東圏では標準以上で、そんな(公営の?)温泉施設がほぼ銭湯料金(350円)で利用できるのも甲府ならでと思う。


みたまの湯 のっぷいの館
かつて温泉スタンドで垂れ流しの湯と有名だった場所に出来たセンター系の温泉施設。サッカー観戦の汗を流すために訪問。受付でどこから来たかと質問されてびっくり。
かなりの規模なので完全掛け流しとはいかないが、透明度70センチの褐色の湯や匂いは十分に温泉らしさを残している。施設化で源泉の強烈な印象が薄れてしまい、この地域では平凡な部類になってしまったのは残念。それでもこの種の施設としてはかなりのレベルにあり、日曜の夜なのに多くの人でにぎわっていた。甲府盆地の夜景が印象的だった。


美味しかった食べ物
フルーツ公園内でもぎたての桃とぶどう(お土産と合わせて2000円)
お食事処ちよだのおざら(690円)
奈良田本店でかぼちゃほうとう(1100円)
番外でぼんち食堂のスタミナ・ライス(1000円)最後3口ほどのライスがどうしても…