CL第1日−1

CL、ACLと続けて見ていると、スピードの差を実感してしまう。日本人選手は個々のアジリティでは優位に立つのだから、まだまだスピードアップする余地があるはず。と同時に、欧州から帰ってきて苦労している日本人選手は、外国人選手が日本サッカーに順応するような苦労を味わっているのかもしれないと思った。


アウェーのりばぽらしい勝ち方で、まずは勝ち点3。去年はマルセイユにホームで負けてGL突破が危うくなったけれど、今年はきっちりお返し。まずは第1関門突破というところで、次にホームでPSVを叩ければGL突破が見えてくる?ただ、りばぽの術中にはまった感はあるものの、このゲームではマルセイユの方がベターだったと思う。


ローマがホームで負けたのはびっくり。CFRがローマの良さを発揮させなかったのか、怪我人などのためにローマの調子が未だ上がってこないためか。いずれにせよCFRは勝利に値するだけのサッカーをしていたと思う。


○ グループA
チェルシー 4−0 ボルドー、ローマ 1−2 CFR


○ グループB
パナシナイコス 0−2 インテルブレーメン 0−0 アノルソシス


○ グループC
バーゼル 1−2 シャフタールバルセロナ 3−1 スポルティング


○ グループD
PSV 0−3 アトレティコマルセイユ 1−2 リバプール


(´-`).。oO(弱小国キプロスのクラブが勝ち点1...でもブレーメン…)