福西のゴール

川淵 cap が福西のゴールを正当と判断した審判団に違和感。

以前のエントリにも書きましたが、レフリーも人間ですから間違いを犯します。そして多くのプレーヤーやフットボール・ファンは、そのことを受け入れる用意があると考えています。

今回の判定はきちんと見ていたレフリーが100人いたら99人がハンドと判断するプレーだったと思いますが、横浜Mも判定は判定として受け止めているし、誰も誤審として判定を覆そうとまではしていません(覆るものでもないですが…)。

昨年1月、プレミアリーグマンUニューカッスル戦でPKかダイブかを巡って似たようなケースがありました。そしてなんと試合後にビデオを見たレフリーがPKだったと過ちを認めてしまったのですが、間違いを認めたレフリーの勇気を讃える好意的な反応が大半でした。

今回も妙な理屈をつけて誤審でなかったと説明するより(日刊スポーツ)、レフリー自らがきちんと状況を把握できていなかったことなどを説明する方がよかったと思うのです…。

(´-`).。oO(ACLどうした…)