鹿島−浦和戦を見て

展開的には面白かった。でも・・・、もし自分がお金を払ってスタジアムにいたら、「なんじゃ、これっ!」と叫びたくなるようなゲームだった。後半になって一人少ない浦和の奮闘が、ゲームを救ってくれたけど。

熱く燃えるのは大歓迎、でもね、もう少しクレバーに燃えてくれないと。自分をコントロールするのもプレーヤーとしての大事な資質だし、それが出来ない選手には、信頼感という面でどうしても怖さを感じてしまうよ。

代表選手の醜いファールも多かった。中立地のWC本番だと、スタジアムの観衆が敵を応援しだすような。カードが出ないからよいというものでもないでしょ。

ファールの度に審判に抗議しているけど、度重なれば見苦しいだけ。早くリスタートしろよ、その方が相手の陣形も整ってないだろ、そんな初心な言葉が頭をよぎりましたよっと。

それとアリバイ作りのアピール、ほんといつまで寝てるんだろ。だいたいそんな簡単に転んでて、フィジカルの強い相手にどうするの。アジアでも、倒れればなんとかなるリーグとか言われ始めてるぞ。

昨日のジャッジもどうかと思うけど(あまり好きな審判ではありません)、Jは、とにかくファールが多くてゲームが流れない。一番ファールの多いチームは1試合平均で25以上もファール犯しているし・・・。
(Jリーグ公式記録)

ファールやカードの少ないチームは、G大阪、F東京、清水あたりかぁ...。G大阪とF東京は、失点も多いけれど、面白いサッカーを見せてくれるな。早く、そんなクラブほど上位争いをしてくれるリーグになって欲しいのだ。

もっと技術を磨いて、フットボールを見せてくださいよ。

#おまけ
いつまで続くのか政治の吉本興業(livedoor)
おおむね賛成。でもほんものの吉本は、つまらない芸人よりよっぽど面白いんだけどな。