ベンゲル?

今の代表で10南アで20代といえば、駒野、茂庭、松井、阿部の81年生まれ、田中達や大久保の82年生まれに今野の83年生まれくらいで、彼らはフル代表では十分な経験を積んでいるとは言えない。後に続く若手然り。

次の代表監督の重要な仕事の一つは「世代交代」かな。WC後の2年間は、勝敗を度外視して徹底的に若手に経験を積ませてもよいと思う。でなきゃアジアといえども、トルコのようになってしまいかねない。

ドーハ敗戦後、ファルカンが大幅にメンバーを入れ替えて世代交代を図った。しかし監督経験の浅い彼は、韓国戦の敗退を理由に1年で更迭に追い込まれる。ましてやスポンサーの力が強まった今の協会、大胆な若返りが許されるのだろうか。

日本での経験豊富なベンゲルは、ジーコ就任前にもリストアップされていた。就任は100%無理だと知りながらだったと言われる。

WCの結果を踏まえた分析や日本の目指すべきフットボールの姿。そして将来につながる確固としたグランドデザイン、そんなものを考慮してのリストアップなのだろうか。

そしてベンゲルにとっては、失うものが大きするすぎるのでは...。有能な有名監督をリストアップしただけという感じがしてならない。実現すれば喜ばしいことだとは思うけど。