・・・。

エクアドル戦の代表メンバーが発表された(JFA公式)。内弁慶といわれるエクアドルは、WC予選のホームで凄まじい爆発力を発揮していた。遠征メンバーには少し主力が欠けているようだが、一度日本の守備をずたずたに切り裂いて、ジーコにショックを与えるような結果になればなんて期待してしまう。もう時間は僅かしか残されていないけれど・・・。


日本は、海外でプレーする選手が呼ばれていない。ボスニア戦の先発と比べてもさほど影響はなさそうだが、一体誰がピッチ上でリーダーシップを発揮するのだろう。仲間を鼓舞したり、臨機応変に攻守を修正したりという面で不安を感じる。強いてあげれば宮本、小野あたりだろうけど、小野は立場的にも微妙だしな・・・。


毎度のことだけど、今の代表のMFはパサーが多いなと感じる。バイタルエリアで勝負を仕掛けたり、FWを追い越してシュートを打つオフェンシブが松井くらいしか見あたらない。ボールを簡単に失わないことは大切。でも、プレー全般にスピードがない、溜めを作れても速攻を仕掛けられない、前に3−4人居たほうが生きるMFばかりでは、チーム全体のプレー選択肢が限られてしまっているような・・・。


前回のWC後に、森島をスケールアップした後継者が出てきて欲しいとか、中村は守備をレベルアップしてかつての名波のような役割を果たす選手になって欲しいとか(適正はサイドだと思うけど中央にこだわりがあるので)、攻守に秀でたスピードのあるSBや大型CBにGKが育って欲しいとか、いろんな期待をしていたことを思い出してしまった・・・。