久しぶりの日立台

羽生復活!


車で1時間以上かかっても一番近い日立台。でもほんと長い間ご無沙汰してたや。無料トレーニング・ゲームということでかなりの人。開放されたバクスタは半分ほど埋まっていたかも。


試合の方はU−22以外はほぼフルメンバーが先発したが、昇格早々とても印象的なサッカーを続けている柏のよさが目立った内容。お互い前線から激しくプレスをかけ合うが、柏の方がシュートまでのイメージが共有されている印象を受ける。ただスピードにのった中でいかにシュートで終わる確率を上げていくか。そして高い位置でボールを奪って速攻の形に持ち込めない時に、守備バランスを崩さずにどうクオリティの高い攻撃の形を作っていくか。まだまだ進歩していく余地があると感じた。
一方の千葉は、Jリーグのゴール数やシュート数のデータを見る限りまずまず攻撃的ということになる。しかし柏がかなりの選手を入れ替えるまで、さほど効果的な攻撃の形が作れない。柏の両サイドが高い位置を取ると5バック気味になってしまいボール奪取位置が低くなり、ポゼッション志向が強まった千葉に対して柏のプレスががっちりはまっていた。走りが研究されてしまったことで以前ほど攻撃時の連動性が発揮出来ていない千葉。水野がいないと、こういう感じになってしまうのかなぁと。


ナビスコの決勝はG大阪と川崎に決まったとか。川崎の出方次第でがらっとゲーム展開が変わりそうな気がするが、ぜひぜひ存分に攻め合って欲しいなと。
代表に前田が戻ったヽ(´∀`)ノ 古賀とか千代反田とか呼ばないということはU−22を待ってるのかな…。