岡ちゃんの会見

会見の一部だけを切り出したが、大意はオシムたんのサッカーはできないけれどコンセプトは引き継ぎたい。自分はそういうふうに読んだ。

オシムさんのサッカーは私にはできないと思います。オシムさん以外にオシムさんのサッカーはできないと思います。ただコンセプトに関しては、日本人が戦っていくことを考えると、誰がやっても変わらないと思います。

コンセプトは変わりません。人もボールも動くサッカー。


でも岡ちゃんが札幌や横浜Fでやっていたサッカーを「人もボールも動くサッカー」と評するサッカー・ファンがどれだけいるだろか。ネガティブなことを言いたいのではなく、こればかりは実際に岡ちゃんが今後の代表の試合でそういうサッカーをやってみせるしかない。それが監督の力というもの。幸い日本の選手も少し走り始めているのだから、少しはやりやすいとは思う。


日本代表 岡田新監督就任会見(スポナビ)


(´-`).。oO(山本さんによるとオシムたんが固形食を口にし始めたとか...)